よくある質問

 下記公式サイトページではルールブックやカード別の細かなQ&Aが載っているので
まずはこちらを参照しましょう。

よくある質問


  • Q.1ターンに戦場に配置できるカードの枚数に上限はありますか?
  • A.ありません。コストが支払えれば、1ターンの間に何枚でも戦場にカードを配置できます。

  • Q.戦場やソウルヤードに配置できるカードの枚数の上限はありますか?
  • A.ありません。戦場やソウルヤードには何枚でもカードを配置しておくことができます。

  • Q.パワー2500のユニットが1000ダメージを受けたらパワー1500になるのですか?
  • A.いいえ、パワーはダメージを受けても減りませんので、パワー2500のままです。ただし、受けたダメージは同じターンの間は残っているので、このターンの間にあと1500以上のダメージを受けると破壊されて捨て札置き場に置かれます。

  • Q.ユニットは防御をしたらワイプするんですよね?
  • A.いいえ、ラストクロニクルではユニットが防御の宣言をしてもワイプしません。そのため、相手の攻撃を防御したユニットが生き残っていれば、戦闘フェイズで続けて攻撃されても再度防御することが可能です。


  • Q.同じユニットやヒストリーの能力は、1ターンに何回使用できるの?
  • A.特別な記述が無ければ、コストが支払えれば何度でも使用できます。

  • Q.ターンのはじめにソウルヤードにカード置くの忘れた!
  • A.大丈夫ですよ、ラストクロニクルではメインフェイズ1回なら、いつでも手札からソウルヤードにカードを配置できます。ユニットやヒストリーの効果でカードを引いてから配置しても何も問題ありません。

  • Q.CAが7個貯まったら時代が発展しちゃうんだから、CAが7個以上あると~っていうユニットの効果って意味無いんじゃないの?
  • A.時代は自分のメインフェイズで、お互いに何も効果を使用していない時ならいつでも発展させられます。なので戦闘フェイズの後のメインフェイズ2に時代を発展させればきちんと効果を使えますし、CAが7個貯まっていても時代を発展させずにターンを終了しても良いので、相手ターン中にその効果を持っておくことも可能です。

よくある難しい質問





  • Q.スタックって何?
  • A.「スタック」のページで解説します。噛み砕いて言うと「この効果を使おうとしています」という宣言が貯まっていく場所をスタックと呼んでいます。実は、スペルカードは使用してもすぐに解決されるわけではなく、「この効果を使おうとしています」と宣言された状態でスタックに貯まっているに過ぎません。お互いのプレイヤーが、「この効果を使おうとしています」と言うことを了承すれば、スタックに貯まった効果が解決されますが、了承せずに新たに何かの効果をスタックに貯めることもできます。そうした場合、後からスタックに貯まった効果が上に乗った状態になり、お互いのプレイヤーが「この効果を使おうとしています」と言うことを了承した場合には一番上に乗っている効果から解決されるのです。

ゲームのルール外の質問

  • Q.0 どうやって始めればよいでしょうか?
  • A.0 まずはこちらのスターターデッキ取扱店舗を訪れ、スターターデッキを入手して実際に遊んでみるのが良いでしょう。スターターデッキは無料配布です。

  • Q.1 カードはどこで買えますか?
  • A.1 こちらの取扱店一覧をご覧ください。なお、リストのすべての店舗においてシングルカード販売(開封済みパックのばら売り)をしているとは限りません。パック・シングルカードはオンラインショップでも購入可能です。

  • Q.2 大会に出たいのですが、どこに行けばよいでしょうか?
  • A.2 公式HPから店舗大会を検索することができます。

  • Q.3 でも、本気でやろうとするとお高いんでしょう?
  • A.3 必要な予算はデッキによってまちまちです。アリオンデッキや紫単雷力術デッキなどはトーナメント一線級でありながら比較的安価に3000円~4000円程度でシングルカードで調達できます(2014年7月現在)。ちなみに最高額のシングルカードは箔押し・絵違いを除けば1枚2000円程度です。さらに高額化させようと思えばクロノレアやプレミアムカードをふんだんに用いることもできます。


  • 最終更新:2014-11-10 03:37:49

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード